中学校の武道に銃剣道を加える

3月31日、文部科学省は中学の武道に銃剣道を加えると発表した。銃剣道とは戦前、銃剣術と呼ばれ、軍事教練の必須科目だった。

突き主体の攻撃で相手の喉と左胸を狙う完全な戦闘技術である。

実戦で旧日本軍は、38年式歩兵銃の先に、通称ゴボウ剣と呼ばれる短剣を装着して突撃を敢行した。

Dsc03045_3
私の父は昭和13年、14歳の時「義勇軍」に志願して満州に行った。訓練所では開拓農業の傍ら激しい軍事訓練が施された。

Dsc03044_2
特に、青年学校法により訓練所内に、青年学校が併設されてからの軍事教練は、徴兵検査までに必修時間受講が義務付けられた。

Dsc03046_2写真は家の光協会発行 満蒙開拓青少年義勇軍写真集より

白兵突撃主義

日露戦争で、弾薬不足に悩んだ陸軍が依拠したのは歩兵による白兵主義(銃剣突撃)だった。第一次世界大戦で欧米列強が総力戦、物量戦を戦いぬき兵器も格段の進歩を遂げたことに、軍首脳は驚愕したが、資源のない日本はそんな贅沢な戦いはモッタイナイと、軍の近代化は限定的にとどまり、機械化や装備の劣勢を精神力で補おうとした。

1909年に改定された歩兵操典では「歩兵は戦闘の主兵にして、戦闘に最終の決を与うるものなり」と歩兵中心主義が打ち出され、「戦闘に最終の決を与うるものは銃剣突撃とす」と白兵主義が前に出た。さらに忠君愛国の至誠をもつ攻撃精神あれば兵力が少なくとも勝てると精神力を強調した。

中国人刺突訓練

父が関東軍に入隊したのは昭和20年5月だった。初年兵教育の仕上げに刺突訓練が行われた。その時生身の中国人が立ち木や杭に縛られ「肝試し」が行われたという。戦前軍国主義の時代とはいえ、戦場に行き、普通の農民や市民が人殺しを簡単にできない。それをさせるには「藁人形ではなく生身の人間で練習するのが有効だ」と「老河口作戦」で有名な藤田茂騎兵第四旅団長も言っている。このような訓練を日本軍は中国であたりまえにやっていた。

安倍内閣はやっていることの意味が分かっているのだろうか。3歳児から日の丸・君が代に親しみさせ、愛国心を涵養させる。小学校では教育勅語でイザとなったら国のために死ぬのがスゴイと教え、中学校になると人殺しの技術である銃剣術を教える。

私の父が受けた教育と同じことをしようとしている。この行き着く先は日本国の崩壊だろうか、いや先に崩壊するのは内閣だろう。

産経新聞に樋口季一郎の記事

3月25日(土)産経新聞の淡路欄に樋口季一郎の記事が載っています。

数日前に産経新聞洲本支局の中野さんから電話があり,樋口の写真がないかとのことで、来訪されました。伊弉諾神宮の宮司さんが連載記事を持っており,樋口のことを書くので、写真を貸してほしいとのこと、パソコンに入れてあった何枚かを見てもらって、新聞に載ったのがこの写真です。

中野さんは前もって私のこのブログを見ていたらしく、父のことやら、樋口のことなどいろいろ、話をしました。

Dsc03043

私は最近、樋口の礼賛記事には、ステレオタイプのものが多く、食傷ぎみで、率直に苦言を呈しました。昨年、孫の樋口隆一さんが来島したおりも、申し上げたのですが、ユダヤ人を救出した数字が2万人というのは、間違いであり、誇大な数字の一人歩きはかえって事件の信ぴょう性に疑問を持たれ、なにより樋口本人の名誉を傷つけることになると。

一時間余り、波乱万丈の父の話など織り交ぜて歓談しました。シュムシュ島の戦いで北海道占領をまぬがれた。などの話は俗論であり私は明確に理由を説明して否定しましたが、なかなか理解が得られないようで、まあ産経さんならしゃないねえ、と私も記事にはこだわりません。宮司さんがなにを書こうと言論の自由で、記事の編集権は産経にあるし、私が文句をつける筋合いはありませんが、明らかな間違いの「ユダヤ人救出2万人説」が書かれていないのが何よりでした・・・

中野さんもおっしゃっていましたが、「野口英世なども教科書に書かれていることと、実際の人物はまるで違うらしい」と、なかなか真実というのはわからないものですね。樋口の全体像についてはずっと思案中で、将軍の立場からではなく一兵士の父の立場からなど、いろいろの角度から書いていきたいと思います。

忠ならんと欲すれば孝ならず

孝ならんと欲すれば忠ならず

森友事件の件で、稲田防衛大臣が国会答弁で教育勅語の精神をを評価する発言を行った。戦前の大日本帝国を美化する人たちは、親孝行や兄弟仲良くするとか夫婦和合というのは良いことでその精神は学ぶべきということだと思います。私もというか現在の日本人でこれを否定する人はまれでしょう。儒教に影響された「特定三国・日中韓」の国民もこれを否定する人は少ないでしょう。

父が生前伯母たちと酒席でよく言っていたのは「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならずなんてよう言うた、けど両立しない」ということです。稲田防衛大臣は「いいとこどりで」現実に合っていない妄想をしゃべっているに過ぎない。私の両親は戦前の教育で忠君愛国を徹底的に仕込まれそのおまけで「親孝行や兄弟仲よく、夫婦和合して」を教えられたのですが、最後は天皇陛下(忠君)のため死ぬのが最高の道徳だった。父はソ連軍の戦車に飛び込むはずだったし、母は青酸カリを飲んで息絶えるはずだっだ。そうなれば逆縁でこれほどの親不孝はなかった。孝行は忠君に従属されていた。

戦前修身の時間で楠木正成・正行親子の行動は「忠孝」を矛盾なく統一した理想として徹底的に国民に教え込まれたのは、教育勅語を実践するうえでの都合の良い神話だったからです。

父は「もう結果の出たことを蒸し返すのは時代錯誤」とよく言っていました。

時代錯誤の幼稚園や小学校でどんな人材が育つのでしょうか。こんなところで自分の子供をl教育したい親はいますか?

平瀬さん(3)

ロボット三等兵

平瀬さんが我が家を訪ねてきても、たいてい父はいなかった。父が帰ってくる間、延々と待ち続ける平瀬さん。当時の6畳一間のわが家ではテレビもなければラジオもない、財産らしきものといえば真新しい洋服箪笥がでんと鎮座しているだけ。私は、いつも父を待ち続ける平瀬さんが気の毒で、私の愛読雑誌少年クラブをネタに話し相手になった。というより遊んでもらっていた。

昭和30年代前半は子供むけ雑誌も月刊がまだまだ全盛で、少年クラブ、少年画報、冒険王、おもしろクラブなどが、少年たちの夢をかき立てていた。その中で父も戦前読んでいた、少年クラブは年一回、正月特大号だけ私は買ってもらえた。それ以外の月は貸本屋で借りるほかなかった。そこで連載されていた、ロボット三等兵は私の一番のお気に入りだった。舞台は支那事変から始まり、太平洋戦争で終わる。私は戦争というものをこの漫画で初めて知った。

軍隊の階級とか、部隊の簡単な編成はいつも読むうちになんとなくわかるようになり、5年生ぐらいになると、東京の大学に通っていた年長の従兄弟が持っていた「丸」というバカ高い軍事雑誌をコソっと読むようになっていた。

話を平瀬さんに戻すと、私は平瀬さんが描くロボット三等兵の似顔絵が大好きで、いつも頼んで描いてもらっていた。今思い出すとこのギャグ漫画はよくできていて、前谷惟光自身が経験したと思われる帝国軍隊の理不尽さが子供でも分かるようにおかしく描いてある。たとえばインパール作戦を指揮した牟田口司令官なんて子供心にひどい指揮官だと思えたし、日本の軍隊が食糧をろくに確保せず戦争をしていたのもよくわかった。

今でも覚えている話がある。連隊長がトンカツを食べたいとロボット三等兵に命令する。そんな材料はないので革靴の底を柔らかくなるまでグツグツ煮てそれを衣をつけてあげたのを連隊長に出すという筋書きで連隊長は美味そうに揚がったとんかつを一口食べて・・・ 

その漫画に出ていたとんかつが、それはそれはおいしそうで、母にトンカツを食べたいと言うと、「そんな高い材料買う金がない」と却下。それなら自分で作るからと、いらない革靴をもらって漫画と同じように、電気コンロに鍋をかけ革靴を切ったのをトントン叩いて柔らかく?したのを入れてグツグツ煮た。

母はあきれていたが、まあやりたいようにさせてくれ、それでいくら煮てもやわらかくならないので、ようやく私はあきらめました。ちなみに私が初めてトンカツを食べることができたのは中学生ぐらいの時で、その頃父は肉の商売をやるようになっていた。

ただっきゃのおばちゃん

2月14日ただっきゃのおばちゃんこと、川原松恵さんが亡くなった。94歳とのこと。「ただっきゃ」とは阿万小学校の校門近くにある文房具店のことで、誰も本名の川原店とは呼ばず、「ただっきゃ」あるいは、たの濁点をとって「たたっきゃ」とも呼んでいる。

戦後、阿万小学校に在籍していた人は、この店で文房具を買い、学校に通った。駄菓子を買って食べ、ジュースを飲みながら、友達と店の前でおしゃべりをしながらすごす、社交場でもあった。お気に入りの雑誌の発売日を待ちかねて一日に何回も来たり、おばちゃんの目を気にしながら、立ち読みしたり、また「当てもん」に夢中になり、小遣いを使い果たし悔んだり、なにかと思いで深い店であった。

長女が小学校の時、私はPTAの役員をしたことがあり、年一回発行する、「心の広場」という雑誌の編集責任者だった。その本の企画で、ただっきゃのおばちゃんのインタビューを記事にした。一番聞きたかったことは奇妙な店の名前の由来である。

おばちゃんいわく、昭和元年に榎本ただきちという人が始めて、「ただっきゃん」という愛称が、いつの間にか、「ただっきゃ」というようになったそうである。

おばちゃんの、あんこ型の体格から発射される迫力あるおしゃべりで、圧倒された。「文房具屋なんかビンボウ具屋といわれるくらいもうからん」とか「今の子供は、お菓子を食べたあと散らかしまくって片づけん」とか「親も子供二人連れてきて50円しか使わん。こまかいでー」とか辛口の言葉がビシバシ飛んできた。

最後に店とは切っても切れない万引きの話になる。今も昔も万引きをする子はいるが、やったらすぐわかるのでそれとなしに諭す。「ボクなあ、そんなことしたら、おばちゃんずーっと覚えとるで、大きくなってもあんたのこと、そんな子やとおもうてしまうし、ボクかて心の中に傷をずーともっていかなあかんし」

また二人連れの女の子で先に帰った女の子が出て行ったあと品物がなくなっていたので連れの子に言うと「泣きながら金をもってきた」という。「おばちゃん誰にも言わんから気に知られんと」慰めたという。言葉はきついが、やはり子供相手で、商売にも親の気遣いが感じられた、ただっきゃのおばちゃん。ご冥福をお祈りいたします。

Dsc03021

«父の15年戦争戦後編(6)ウー主任①

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ