« シベリア抑留の話を聞いてきました | トップページ | 続尖閣沖流出ビデオを見ました »

尖閣沖流出ビデオを見ました

衝突ビデオは「政治宣伝映画」

 先週末に「尖閣沖流出ビデオ」で世間は大騒ぎをしておりましたが、私はテレビで頻繁に放映しておりました巡視艇「みずき」の衝突場面だけ見ていました。これだけ見ると、漁船が急に左へ舵を切って故意に衝突したように見えたのですが、さきほど、一回目の「よなくに」との衝突や、「はてるま」から見た二回目の「みずき」との衝突をみると、「極悪な中国漁船が」一方的に巡視艇にぶつかってきたと言うものではないと思いました。一般のマスコミ報道はかなり偏向していますね。

P1010605_4 衝突前に「みずき」(左)が漁船の前でUターンしているところです。停船させようと急角度で漁船の前に突っ込んでいます。「はてるま」から撮った映像です。

P1010622 Uターンした「みずき」が漁船の前に躍り出て停止させようとしています。この後、衝突が起こりました。同じく「はてるま」から撮った映像です。

 二回目の衝突映像で「みずき」のやや後ろに並走していた漁船が左に舵をきってぶつかるとき、黒煙がもくもくとあがりますが、テレビの解説者は漁船がスピードを上げてぶつかってきたと説明していましたが、嘘ですね。あれは「みずき」の黒煙です。「みずき」船上から撮った主観的な映像は縦方向に二隻連なっているので、黒煙がどちらの船かわかりにくいのですが、注意深く「はてるま」から撮った客観的な映像を対比すると漁船の馬力と巡視船の馬力はまるで違うので、スピードの遅い漁船は煙の吐き方が薄いのがわかる。「みずき」が衝突したあと急速にスピードを上げて見る見るうちに漁船から離れますが、そのときの「みずき」の勢いよく上がる黒煙をみれば漁船と巡視艇の圧倒的な性能の差がわかって、動きのにぶい中国漁船が巡視艇にもてあそばれているのでは無いかと思われるほどです。もし中国漁船からビデオが撮られていたなら全く逆の印象の映像が映っているでしょう。

 最初の衝突など小さな小さな中国漁船の前に戦艦ほどの「よなくに」が停船を命ずるため進路を妨害して、さけきれなかったのが事実だと思います。マスコミは「極悪スーパー中国漁船が暴れまわっているのを、耐えに耐えていた正義の巡視艇がやむなく逮捕した」ような報道ばかりしていますが、事実は四隻の巡視艇で逃げ惑う小さな中国漁船をいたぶり拿捕したという事です。漁船が巡視艇にあてたから逮捕したのではなく、逮捕しようとして、窮鼠猫をかむように「あてられた」か、もしくはあてるように「仕向けた」のでしょう。

 私はかつて映画青年でエイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」やナチスのリーフェンシュタールの映画をよく見ましたが、今回の「みずき」のナレーション付き衝突ビデオは典型的な「政治宣伝映画」ですね。編集でいかようにも「事実」を作ることができるという事です。運動会でビデオを撮ったことがある人なら風のうるさい音がはいって悩んだことがあると思いますが、海上でとったビデオにあんな明快なナレーションがどうして入れられたのでしょうか。この流出ビデオで「極悪な中国」に怒りを燃やす人は戦前のナチスドイツ第三帝国や大日本帝国の国民レベルだと言えるでしょう。

 船の航跡や大きさの対比などを交えてni615さんのブログがわかりやすい解説をしていますのでぜひご覧下さい。

本質は中国漁船拿捕

 現在マスコミはビデオ流出の犯人探しや犯人を英雄視する動きを報道していますが、ことの本質を見誤るものです。本質は「尖閣」の領有権を日本が確定するため国家意思で中国漁船を拿捕したという事です。衝突はそのため副次的に起こったことで、本質ではありません。ましてビデオの流出はさらに本質から外れることで、その過程で犯人を英雄視するのは日本国民の反中意識がさらに高められていく危険なことだと思います。

« シベリア抑留の話を聞いてきました | トップページ | 続尖閣沖流出ビデオを見ました »

尖閣問題・領土問題」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 煽り立てる記事ばかりが目立つ中で、このブログに行き着き、ほっとしています。
 事実を探ろうとする意志をもたないと流されてしまう大きな流れをひしひしと感じる今日、貴重な発信をしてくださってありがとうございます。

>もし中国漁船からビデオが撮られていたなら全く逆の印象の映像が映っているでしょう。

 You Tube にアップされた映像が、以下のページで紹介されています。
 http://asyura2.com/09/china02/msg/645.html

 上記のビデオは、PS06・PS04の番号が見えるので、ばんな・きりしまのようです。今回の事件とは別の映像のようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349367/37601718

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣沖流出ビデオを見ました:

« シベリア抑留の話を聞いてきました | トップページ | 続尖閣沖流出ビデオを見ました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ