« 尖閣沖流出ビデオを見ました | トップページ | 「尖閣ビデオ」流出報道の問題点、神戸新聞の場合 »

続尖閣沖流出ビデオを見ました

 昨日の記事に巡視艇「はてるま」から撮った画像を追加しました。静止画像を取り込むソフトを持っていないので急遽デジカメでパソコン画面を写して取り込んだので綺麗に撮れませんでしたが、衝突まえのようすが少しわかると思います。それにしても「はてるま」の客観的な映像はテレビに全く流れませんね。この「はてるま」の映像を見ないで、「みずき」から撮った映像ばかりみていると事実がわからなくなります。「みずき」は逃げまわる「とろーい漁船」を停止させようとかなり荒っぽい操船をしています。中国漁船の前にまわりこみ急制動をかけたり、急発進したり・・・その証拠はあのもくもく上る黒煙とスクリューの水しぶきです。高出力のディーゼルエンジンでエンジンブレーキをかけたり、低速域(高トルク)で運転するとああなります。ハンター「みずき」は獲物「中国漁船」を捕まえにいっているというのが現実です。つまり当たったのは漁船が左に舵を切ったのが原因ですが、そこに至るプロセスは「逃げる漁船」「追いかけるみずき」という状況の中で起きたことなので、漁船が意識的にぶつけにきたと言えないのです。ぶつけて転覆する恐れがあるのは弱い漁船のほうなので、追い詰められて操船ミスをしたというのが自然な見方だと思います。 

 元外交官の孫崎亭さんは係争地での法権力の行使はよほど慎重にやらないと紛争に発展してついに戦争になると中ソ紛争を例にだして警告しています。

« 尖閣沖流出ビデオを見ました | トップページ | 「尖閣ビデオ」流出報道の問題点、神戸新聞の場合 »

尖閣問題・領土問題」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ぶつけて転覆する恐れがあるのは弱い漁船のほうなので、追い詰められて操船ミスをしたというのが自然な見方だと思います。 

お前バカかよ。
船首は頑丈で、横からぶつけられたら沈没すると、何人もの専門家が指摘してるだろうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349367/37615300

この記事へのトラックバック一覧です: 続尖閣沖流出ビデオを見ました:

« 尖閣沖流出ビデオを見ました | トップページ | 「尖閣ビデオ」流出報道の問題点、神戸新聞の場合 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ