« 厄払い | トップページ | 関東軍機動2連隊の田中さん »

同窓会

 亀岡八幡宮での長寿祈願が終わると次は同窓会です。阿万小・中学校を卒業した昭和26.27年生まれの同窓生で前回の厄払いから男子は卯辰会というのを組織していましたが、還暦行事を女子も一緒にすることから今回、男女一緒に実行委員会を組みました。P1010961

 阿万の町と鳴門海峡を一望できる大見山にある、プラザ淡路島に場所を移します。もともとこのホテルは大阪にあったプラザホテルが所有していましたが経営難で親会社の朝日放送がホテル事業から撤退したため、地場資本のホテルニューアワジが買い取り経営しています。すばらしい展望の立地条件でもっとはやってもいいと思いますが、値段がちょっと高いのが難点です。

 さて昨年も同窓会をしたのですが、やはり還暦ともなると男性は頭のほうがかなり寂しくなり(人のことは言えませんが)、女性は中学生の時の三倍もあろうかと思われるたくましい体に成長した娘もをおり、時間の重みというか、半世紀振りに再開しても誰が誰だかわからない状態でしたが、今年は昨年に引き続いて参加する人も多く、ショックがやわらいで、和気あいあいとした雰囲気でした。

 実は今回の同窓会で私はある女性に会えるのを楽しみにしていました。といっても初恋の人ではなく、初恋の人は二人とも出席していませんでした。なぜ初恋が二人なのかそれは置いといて・・・

 ある人とは黒田さんという、中学三年生のとき同じクラスだった女の子で、このブログを始めたときに、父の思い出で「公安刑事」と言う記事を書いたのですが、公安刑事7~9に出てくる黒田警部の娘が45年ぶりに出席するのがわかっていたからです。

黒田康子さんとの再会

 黒田さんは結婚して姓も変わって、阪神間のある町に住んでいます。同窓会で、私は記録係という事でパチパチ撮っていたのですが、意を決してごあいさつに行きました。彼女も覚えてくれていたみたいで、45年前に戻っておしゃべりしました。彼女のご両親は徳島県の鳴門出身でお父さんは学校の教師、お母さんは事務員ということで恋愛され結婚したそうですが、この時教師と事務員が同じ学校で恋愛関係になるというのは禁じられていたみたいで、この辺り詳しくはわからないのですが、学校を辞めて、次に警察学校に入り勉強をやりなおして、兵庫県警に職を得たそうです。最初西淡町(現南あわじ市)の湊の駐在所勤務からはじめて、その次に来たのが阿万の駐在所で、この時黒田さんは小学六年で引っ越してきたそうです。私は小学生6年の時は記憶があいまいでよく憶えていません。

 このあと三原の本署に転勤になったころから公安の仕事をするようになり、私の家に出入りするようになったみたいで、話が合いました。彼女にお父さんがしている仕事の内容を知っていたのか率直に聞いてみたところ、わかっていたそうです。大学に進学した頃からそういう親に反発した事もあったが、お父さんも積極的に娘と話をする人だったので、話し合ううちにだんだん父の立場を理解していった、と彼女は言います。

 私も当時公安刑事の存在に反感を持っていたことなどの心境をあけすけしゃべったのですが、そんな話から、社会状況が今と違って、学生運動の影響が高校生にまで及んだこと、長髪の問題など(男子は丸刈りだった)を通じて「考える高校生」が多く学園紛争で私達の一学年下の生徒会長が自殺した話などで盛り上がりました。今の子供達は全然社会問題に関心が無いという話から彼女の娘が防衛省に勤めていて、これは内々の話で、鳩山さんが首相のとき、急にそれまで進めていた辺野古移転の話がストップして大変だった・・・という話も出て、私はもう沖縄に安保を全て負担させるのは無理だと思うと言ったのですが・・・彼女も同意していました。

 黒田さんは昔と全然変わっていませんでしたね。中学生の時は直接聞きたくても聞けなかった話を45年ぶりにできてよかったです。

 子供の頃の私は父が公安につけまわされていたのを知っていたので、国民を監視する公安の存在自体に疑問を持っており(今もそうですが)、反感も強かったのですが、実は私の母方の伯母のつれあいが警察官で戦前北朝鮮の清津いて、従兄弟も現在は退職しましたが二人警察官でした。航空自衛隊に入隊した従兄弟もいて、母はよく「九州は多いんよ」と笑っていました。そんな関係で私は自衛隊や警官に偏見や反感は持っていないのですが、公安警察だけは要らないのじゃないかと思っています。父は70歳過ぎまで監視されてたようで、怖い存在です。

« 厄払い | トップページ | 関東軍機動2連隊の田中さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349367/38360137

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 厄払い | トップページ | 関東軍機動2連隊の田中さん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ