« 神戸のじゅんく堂書店にいきました | トップページ | 北阿万薬王寺の厄除け餅まき »

最近、葬儀会館が増えています

 昨日、友達の母親のお葬式に行ってきました。結婚式に招かれる事はほとんど無いのですが、葬式は一ヵ月か2ヶ月に一回はあります。 当地区でも数年前から会館で葬式をする人がかなり増えてきました。阿万は保守的な土地柄で葬式は家でするのが普通だと思っている人が多いのですが、このところの厳しい寒さを感じると、暑さ、寒さや天候を気にすることなくエアコンのきいた室内でするメリットははかり知れません。5~6年前から葬儀会館が増えてきて南あわじ市で4件あったのが、最近また三原の榎並(えなみ)に5件目ができています。人口わずか51、000人ぐらいですから、多いですね。

 10年くらい前まで葬儀会館は南あわじ市で1件しかありませんでした。「まるわ会館」といって1970年代にできて、もともと結婚式をやっていたのが転じて、葬儀専門会館になってしましました。私が二十代のころ、田舎で結婚式場が珍しく、それまで家でしていた結婚式が、会館やホテルでするようになり戦後のベビーブームの子供が年頃になり需要を伸ばし大いに潤ったようです。それが、「ジミ婚」になりいつしか結婚式にお金を使わなくなり、少子高齢化で亡くなる人が多くなると葬儀会館が増えています。時代の流れですね。

« 神戸のじゅんく堂書店にいきました | トップページ | 北阿万薬王寺の厄除け餅まき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349367/38691370

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、葬儀会館が増えています:

« 神戸のじゅんく堂書店にいきました | トップページ | 北阿万薬王寺の厄除け餅まき »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ