« 慰安婦少女の銅像 | トップページ | 今年の初夢 »

慰安婦少女の銅像(2)

それにしても、脳みその中が戦前の疑似イデオロギーで染まっている安倍政権が慰安婦問題で韓国と和解なんてできるわけがない。日本人で戦前の慰安婦制度を正確に理解している人はリベラル・進歩的・知識人を含めてほとんどいないのではないか。東コクバル元知事がテレビで「普通の売春婦でしょう」と平然と言っていたのを聞いたことがある。その程度の認識を持った者が知事になれる。敬愛する孫崎亭さんの言説を聞いていても腰が引けているように思う。

皇軍の慰安婦制度は盧溝橋事件以来増大する兵士の欲望を処理するため、遊郭制度を丸ごと軍隊に持ち込んだ。それで民族差別、軍の階級差別、女性差別が混然一体となって一番弱い植民地の少女にのしかかっていった。その残酷な事実を多くの日本人が理解するまで少女の銅像は日本人を見つめ続ける。

« 慰安婦少女の銅像 | トップページ | 今年の初夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349367/69155338

この記事へのトラックバック一覧です: 慰安婦少女の銅像(2):

« 慰安婦少女の銅像 | トップページ | 今年の初夢 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ