« 忠ならんと欲すれば孝ならず | トップページ | 中学校の武道に銃剣道を加える »

産経新聞に樋口季一郎の記事

3月25日(土)産経新聞の淡路欄に樋口季一郎の記事が載っています。

数日前に産経新聞洲本支局の中野さんから電話があり,樋口の写真がないかとのことで、来訪されました。伊弉諾神宮の宮司さんが連載記事を持っており,樋口のことを書くので、写真を貸してほしいとのこと、パソコンに入れてあった何枚かを見てもらって、新聞に載ったのがこの写真です。

中野さんは前もって私のこのブログを見ていたらしく、父のことやら、樋口のことなどいろいろ、話をしました。

Dsc03043

私は最近、樋口の礼賛記事には、ステレオタイプのものが多く、食傷ぎみで、率直に苦言を呈しました。昨年、孫の樋口隆一さんが来島したおりも、申し上げたのですが、ユダヤ人を救出した数字が2万人というのは、間違いであり、誇大な数字の一人歩きはかえって事件の信ぴょう性に疑問を持たれ、なにより樋口本人の名誉を傷つけることになると。

一時間余り、波乱万丈の父の話など織り交ぜて歓談しました。シュムシュ島の戦いで北海道占領をまぬがれた。などの話は俗論であり私は明確に理由を説明して否定しましたが、なかなか理解が得られないようで、まあ産経さんならしゃないねえ、と私も記事にはこだわりません。宮司さんがなにを書こうと言論の自由で、記事の編集権は産経にあるし、私が文句をつける筋合いはありませんが、明らかな間違いの「ユダヤ人救出2万人説」が書かれていないのが何よりでした・・・

中野さんもおっしゃっていましたが、「野口英世なども教科書に書かれていることと、実際の人物はまるで違うらしい」と、なかなか真実というのはわからないものですね。樋口の全体像についてはずっと思案中で、将軍の立場からではなく一兵士の父の立場からなど、いろいろの角度から書いていきたいと思います。

« 忠ならんと欲すれば孝ならず | トップページ | 中学校の武道に銃剣道を加える »

陸軍中将樋口季一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349367/70056798

この記事へのトラックバック一覧です: 産経新聞に樋口季一郎の記事:

« 忠ならんと欲すれば孝ならず | トップページ | 中学校の武道に銃剣道を加える »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ