« 2023年1月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年2月

四国放送懐メロ大全集 加藤登紀子さん

今日の「懐メロ」のゲストは加藤登紀子さんでした。3月に徳島で2か所公演があるようです。ウクライナの戦争のことをおっしゃっていましたが、いま日本のマスコミが言っているように、ロシア悪いとか、プーチン悪いとか、言っていませんでした。さすが加藤登紀子さんはよくわかっている。

早く戦争を止めなければと当たり前のことを言っている。ウクライナの紛争を、一刻も早く止めなければかつての日本のように悲惨なことになると原爆投下の例を挙げながら言っていました。武器を送って戦争を長引かせようとしている。儲けるのは軍産の複合体だと。

岩瀬弥栄子さんが、日本は戦争に向かっているのではないかと問い掛けると加藤さんは「そんなことにはならない」と自分が哈爾濱でコンサートをしたとき向こうのスタッフにとても親切にしてもらった。「なぜ戦争で日本は中国に悪いことをしたのにそんなに親切にしてくれるのか」と問うと、周恩来首相は「戦争は憎むけど日本人も被害者なんだ戦争を憎んで人を憎まず、未来に向かって仲良くしなければならない」ということを中国の国民に説得した。戦争にはならないと。

戦争は一握りの軍国主義者が起こしたもので一般の日本人もまた「被害者」なんだという言葉は日本人にとって寛大な言葉だと私は思います。しかし今の日本人はその意味する歴史を知らない。わからないで、戦後米国一辺倒で追随する日本の危うさがある。

日本はアメリカと安保という軍事同盟を結んでいる。と加藤登紀子さんははっきり言いました。そう日本は軍事同盟を結んでいるのです。日本を守るどころか、よその国を攻めるための手助けで軍事基地をアメリカに貸している。かつては日独伊三国軍事同盟でよその国を侵略した大日本帝国は崩壊した。

今の日本のマスコミに出てくる「識者」って本当の識者なんですかね。みんな一緒のことを言っている。異論を言う人を出さない、大政翼賛会です。加藤登紀子さんのような正論をはっきり言う人がご健在で安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2023年1月 | トップページ | 2023年8月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ