郷土芸能

第7回南あわじ子供伝統芸能発表会

 12日三原公民館で開かれた子供伝統芸能発表会に行ってきました。南あわじ市の九つの団体がだんじり唄、踊り、和太鼓、素浄瑠璃など多彩な演技を披露しました。

P1020238「だんじり唄阿万っ子クラブ」による玉藻前旭袂三段目道春館の段(玉三)

P1020266 稲田南郷土芸能子ども教室による机くづし

P1020281 上町踊り保存会による花おどり

P1020290 上町踊り保存会による毛槍

P1020318 稲田南郷土芸能子ども教室によるきつねおどり

阿万地区芸能発表会

 8月29日阿万地区芸能発表会で、伝統芸能子供教室で稽古していました、上町町内会の花踊り、毛槍、でこてん(日傘踊り)を演じてきました。数ある出し物の中でも、三味線、太鼓、拍子木、唄、そして子供達の踊りが自前でやれる上町の郷土芸能は出色で大変好評でした。一ヵ月にわたって小さな子供達も良く頑張ったと思います。

P1020670 P1020667 夏は郷土芸能の行事が多く、これでひと段落しました。これからは本来の「父の15年戦争」関連の記事をもっと書いていきたいと思っています。

阿万上町伝統文化子供教室 動画をアップロードしました

 P1010156

 一昨日上町踊りの練習に行ってきて、動画を録り初めてユーチューブに投稿しました。リンクを張りますので、見てください。あまり高画質にするとアップロードに時間が掛かりますので中ぐらいの画質で撮っています。

花踊り  毛槍  今世源氏(でこてん)

今世源氏(でこてん)について

 昨日の記事を更新して花踊りと日傘踊りの歌詞を載せました。日傘おどりをなぜ「でこてん」というのか?師匠にきいてもよく分かりません。本当は歌を聴いてもらえばよいのですが、かなり難しい歌です。それでいて歌詞からみても優雅な感じで、メロディーも単調なようで奥行きがあり味わい深い曲です。私は古文の素養はないので、深い意味が分かりませんが恋の歌のようです。教養のある方に教えて欲しいのですが・・・

 動画を入れたいのですが、ファイルの大きさの制限があるようなので、うまくいきません。いい方法があったら載せます。

阿万上町伝統文化子供教室

 上町公会堂で毎年夏休みに開いている伝統文化子供教室に行ってきました。南あわじ市阿万地区は伝統芸能の盛んな土地柄ですが、私の住んでいる上町はその中でも最も活動的な町内会の一つです。

 上町踊りは明治のころに始まったといわれています。昔は盂蘭盆の行事として青年団が中心になって盆踊りをやっていましたが、過疎と少子化で青年団が衰退して、伝統芸能の継承が困難になり長い間休止していました。このままではいけないという事で7年前から町内会が中心になり上町踊り保存会を結成して小学生を対象に踊りを教えています。

男の子の「毛槍」です。

P1000902_3 奴さんの衣装を着て槍を持って踊ります。田植えの踊りが入っていて、最後の方になると拍子木と太鼓のリズムが早くなり、こどもの踊りがついていけなくなる姿がユーモラスです。

P1000883_4   

女の子の「花踊り」です。昔の農作業の形が入っています。

1.梅は咲いたが桜はまだですか 柳なよなよ風しだい 山吹や浮気で色ばっかりしょんがいな

2.春ははまぐりしじみはまだですか まてはうろうろ汐しだい こかいは浮気で色ばっかりしょんがいな

3.車できたがのりてはまだですか お客ゆるゆる行きしだい 三味線太鼓で女郎ばっかりしょんがいな

4.ことしゃ世がようて穂に穂が出たわいな 家内もろうてはらつづみ 隠居もおもやも米ばっかりしょんがいな

5.月はまんまるえがおで出たわいな 中で兎が餅をつく 桂男がチョイト食べてあんまんま

P1000864_3 P1000863_3   女の子の「でこてん(傘踊り)」です。「今世源氏」が正式な題名です。でこてんという意味がよく分からないのですが、歌詞を読むと、優雅な恋の歌のようです。斜線の部分は今は略して歌っています。

今世源氏(でこてん)

あまのまてかた まてしばし よぶこえ とどく ひとごとを

たれにかつげの ふたつぐし みつしおの

よるのくるまの われからと 

ないてわかれしきぬぎぬの そでやたもとよ うらみわび

すえはどうなることじゃやら いやぁよいよい よいよい よいやな それえい

こちはさわりのないみさお ただひとすじにいとまきの しめくくりして

あいのてに あうときばかり ひきよせて うらむてんじよのくだかけは

やこえやつじにあけそめて のこることばの かずかずを

ひとめのせきをしのびごま きみにおうよのうきなはいやよ

とかく おもいのままならん まてばかんろの ひがらがさ さしかけて

つきもかさきて かようらん ふみは いもせの はしとはいえど

のくの あわぬのと くぜつのたねよ かおはもみじのはしたなく

はもじ はもじや かささぎのはし だます ことばのはしとは

ほんにしらつゆの ふみなかえして まるきばし

いやあ よいよい よいよい よいやな それえい

P1000896_4 踊りのバックには歌、三味線、太鼓、拍子木が付きます。私は7年前踊りが復活したときに町内会の役員だったので、拍子木をやるはめになり、長老から教わりました。冷や汗タラタラです。

P1000897_3

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ